共有持分 買取り依頼 – 相続した土地建物(中古戸建)。-叔父とのトラブル-(福岡県北九州市)- | 共有持分(共有名義)の不動産トラブルでお困りの方は共有持分サポートへご連絡下さい。

共有持分(共有名義)の不動産トラブルで
お困りの方は共有持分サポートへ

    1. 無料相談はこちらから

      0120-689-757
    1. 受付時間
    2. 午前10:00~午後20:00【年中無休】
    1. 無料相談窓口

NEWS

  • 共有持分 買取り依頼 - 相続した土地建物(中古戸建)。-叔父とのトラブル-(福岡県北九州市)-

  • 事例紹介

相談日:2020年9月14日

福岡県北九州市に共有不動産をお持ちの金子様(仮名)よりご相談のお電話がありました。

 

【相談内容】

父親から相続し共有状態になっている戸建て物件があります。共有者は叔父です。

自分はもう処分してもいいと思っており、叔父と話し合ったら叔父は売却はしたくなく手放したくないので、自分(金子様)の持分を売ってくれと言われました。

自分は手放してもいいと思っていたのでそれには同意し、その日の話はそれで終わったのですが、後日あまりにも安い金額を叔父より提示され、それ以上では買わないと言われました。

確かにもういらないとは思っているけど、損しているようで嫌な気持ちはあるし、権利があるなら貰えるものは貰いたい。と思い、何か方法はないか調べているとこちらのホームページを見つけ、共有者の同意なく自分の持分だけを売却できることを知り相談しました。

 

――という内容のご相談でした。

 

手放してもいいという気持ちがあっても、あまりにも安すぎる金額で言われると不公平に感じて当然かと思います。

 

手放す、手放さないで合意できても、さらに金額の面でまた揉めてしまうというのは本当によくあることです。

金子様は手放したい意向でしたので調査の上査定させていただくお話をすると『自分は物件の鍵を持っていませんがそれでも可能ですか?』とのことでした。

これは共有状態にある物件だとよくあることですが、様々な理由により鍵を持っていない、権利書を持っていないなど、普通なら無いと無理なのでは?と思われる方も多いと思いますが、そのどちらも持っていなくても弊社では買取させていただくことができます。

内覧せずに適正な価格が出せるのか?と思われる方もいらっしゃると思いますが基本的に家の中の状態は査定額には影響しません。

鍵がない、共有者が住んでいて入れない等は特に問題はありません。

今回のケースでもそのようにご説明させていただき、査定額にも納得いただきましたので買取させていただきました。

■共有持分(共有名義)不動産 持分買取り物件の概要
 ・福岡県北九州市
 ・土地、38坪
 ・建物、昭和56年7月新築(築39年)
 ・間取り、4LDK
 ・土地建物買取り持分 2分の1

共有持分不動産の問題でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

  • お電話での無料相談はこちら

    1. 無料相談はこちら

    2. 0120-689-757
    1. 受付時間

    2. 午前10:00~午後20:00【年中無休】