共有持分 買取り依頼 – 中古戸建 -姉妹間でのトラブル(福島県福島市)- | 共有持分(共有名義)の不動産トラブルでお困りの方は共有持分サポートへご連絡下さい。

共有持分(共有名義)の不動産トラブルで
お困りの方は共有持分サポートへ

    1. 無料相談はこちらから

      0120-689-757
    1. 受付時間
    2. 午前10:00~午後20:00【年中無休】
    1. 無料相談窓口

NEWS

  • 共有持分 買取り依頼 - 中古戸建 -姉妹間でのトラブル(福島県福島市)-

  • 事例紹介

福島県福島市に共有持分(戸建)をお持ちの清水様(仮名)より、ご相談がございました。

 

【相談内容】
昨年、母親が亡くなり相続や実家の売却の相談をしていたのですが共有者である姉は遺産分割協議を拒否しています。

現在はその家に姉の息子が住んでおり、姉には、こちらから「兄弟間で安く買い取って」と金額を提示して話していたのですが応じてもらえず…
自分の共有持分の処分については息子と相談すると言われ一向に返事がなく、話し合いさえも拒否されています。今は電話すら出てくれません。

そのような状況が2ヶ月以上も続いています。

姉とはもともと仲が悪かったので、これから先も持分のことで悩んだり、話したりすることは避けたいです。

姉とずっと共有状態のままでも嫌ですし、このままでは話が一向に進まないので仕方なく自分の持ち分だけを売却しようと思い、御社をネットで知り電話させていただきました。

 

―という内容のご相談をお受けしました。

 

まず、清水様(仮名)の懸念されております「姉とずっと共有状態のままは嫌」「このままでは一向に話が進まない」というお考えですが、最近、兄弟間で意見が合わず、相続関係のトラブルが起こるという相談をよくお受けします。

話が進まないまま、そのままになっている…というケースも珍しくありません。

しかし、自分の持ち分のみの売却であれば、共有者様の同意は必要ないので相談の必要もありませんし、今後のトラブル回避ができます。

また、兄弟間で安い金額を提示して買取の話をしたが、応じてもらえなかったとのことですが、当社独自の査定基準に基づき買取金額を提示したところ、お姉さまに提示していた金額よりも高い金額で買い取らせて頂けるとのことでした。

このように、提示金額に同意を得られたこと、また懸念点も解消したので清水様(仮名)にご納得いただき、当社で買い取らせて頂きました。

 

■共有持分(共有名義)不動産 持分買取物件の概要

・福島県福島市
・土地 110坪(建物 45坪)
・建物 昭和48年7月新築
・間取り 4LDK
・土地建物買い取り持分 全体の2分の1

共有持分不動産の問題でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

  • お電話での無料相談はこちら

    1. 無料相談はこちら

    2. 0120-689-757
    1. 受付時間

    2. 午前10:00~午後20:00【年中無休】