共有持分(共有名義)の不動産トラブルで
お困りの方は共有持分サポートへ

NEWS

  • 共有持分 買取依頼 -区分マンション- 固定資産税や管理費の話合いで折り合いがつかず(新潟県長岡市)

  • 事例紹介

新潟県長岡市に共有持分不動産をお持ちの奥村様(仮名)よりご相談がございました。

 

相続した不動産のことでご相談したいです。

3姉妹で親の不動産(マンション)を相続しました。私は長女で結婚し家をでており、相続した物件からは遠方に住んでいます。

次女は結婚し相続したマンションに住んでおり、次女がその不動産の固定資産税の支払い、マンションの管理費の支払いをしています。

三女も結婚しておりますが、三女とは私たち2人ともが疎遠となっています。

相続してから数年経って、処分の話を次女に持ち掛けましたが、全体で売るのにはまず三女の同意もいること、自分はできれば住み続けたいこと、もし売る場合は長女の私と三女から今までかかった固定資産税や管理費を払ってくれないと同意できないと言われました。

固定資産税についてはまだわかりますが、住み続けるにあたってのマンションの管理費は住んでいるのは次女ですし、具体的にいくらかかったなども妹の口頭での言い分なので私は納得ができず、三女とも疎遠になっているということもあり話が止まってしまっている状態です。

固定資産税や管理費、その他修繕費の支払いを妹が主張している場合でもそのまま売却し解消できますか?

私は新潟に今後住む予定も無いですし、先々で私の子供たちに相続が発生し複雑化したりすると面倒なので、妹たちには知られずに早めに処分の手続きをしたいと考えています。

 

――――――――という内容のご相談をお受けしました。

 

共有持分不動産において、固定資産税の支払いや修繕費、管理費、賃料など金銭面での揉め事についてはよくお聞きします。また金銭面についてのそういった内容は互いが納得いかないと、より共有者間での話合いが複雑になっていくかと存じます。

奥村様には固定資産税の支払いや管理費についてはこちらでお話合いを引き継がせていただくことのご提案をさせていただき持分割合での金額を調査の上、査定額にも納得いただきましたので弊社で買取りさせていただきました。

 

■共有持分(共有名義)不動産 持分買取物件の概要

 

・新潟県長岡市

・建物 昭和56年1月新築

・間取り 3LDK

・買取持分 全体の3分の1

 

共有持分不動産の問題でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

  • お電話での無料相談はこちら

    1. 無料相談はこちら

    2. 0120-689-757
    1. 受付時間

    2. 午前10:00~午後20:00【年中無休】